たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

【台湾旅行】2日目(前編) ほかほか葱餅の食べ歩き朝食で幸せ気分&一糸乱れぬ動きにド肝抜かれた【天津葱餅&中正記念堂】


台湾旅行2日目

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125211904j:plain

 

ホテルを出たら凄い通勤ラッシュを見物できた(笑)

 

 

台湾はバイク利用者が多いみたい。

 

 

こんな道路で車運転するのは怖いなぁと思った朝。

 

 

しかも歩行者より車、バイク優先という意識なのが分かる交通事情なので、

 

 

旅行で横断歩道を渡る際は気をつけましょう。

 

 

歩行者が歩いていても車は止まりません。

 

 


台北市 朝の通勤ラッシュはバイクの数が凄いぞ!

 

 

 

あいにくの雨模様ですが、元気に朝から散策開始!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125220506j:plain

 

 

2日目午前中の目的地は、永康街にある中正記念堂。

 

 

蒋介石を記念して建てられた大きな庭園を目指します。

 

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125220543j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125220548j:plain

 

 

と、その前に、朝食ハンティングへと参りましょう。

 

 

薄く伸ばした生地に葱を散らして巻いて焼いた、

 

葱餅と呼ばれる食べ物を食べてみたいと思います。

 


 


永康街にある天津葱餅という専門店に来ました。

 

 

鉄板の上で手際よく葱餅が焼かれていきます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125220941j:plain

 

 

昨晩の屋台でオーダーの仕方も慣れましたので、こちらもスムーズに注文します。

 

 

日本語表記もあってメニュー選びは迷いません。ありがたい。

 

 

地元の方が出勤前?にバイクで買いに来る様子もうかがえます。

 

 

 

ベーシックな葱餅と、チーズ&卵の2種類をオーダー。

 

 

柔らかい食感と控えめな塩味が朝から心地良い食事でした。

 

 

雨降っててちょっと寒かったから、胃袋が温まりました。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125221530j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125221532j:plain

 

永康街を歩くこと少々。

 

 

中正記念堂のある庭園にたどり着きました。

 

 

さらに庭園を抜けると、、、

 


 

でかい!!

 

 

予想以上に巨大な建物だったので、蒋介石を称える気合を感じます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125222629j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125222029j:plain

 

蒋介石を称えたブロンズ像がこの建物の中にあり、

 

像の前で守る衛兵の交代式を見学します。

 

 

展示コーナーには目もくれず、一気に最上階まで上がります。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125222843j:plain


 


衛兵の交代式の見物客がものすごいことになってます(笑)

 

交代式は9時~16時の一時間に一回なので、

 

そのタイミングに合わせて多くの観光客が集まります。

 


 


陸海空軍から選り抜かれたエリートで構成される衛兵によるこの交代式は、

 

ロボットのように一歩一歩の動きが直線的で、

 

乱れることなく執り行われます。

 

 

張り詰めた空気感のある交代式シーンをどうぞ。

 

 


台湾 中正記念館の衛兵交代式

 


直立不動の衛兵さん 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125223325j:plain

 

記念堂を囲む庭園内には、国家音楽庁や国家戯劇院などがあります。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125224339j:plain

 

人と建物と庭の規模感。

 

 

いやぁ、すごく広い。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125224435j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125224438j:plain


遠くから見たら際立つ記念堂の大きさ。頭ひとつ飛びぬけている。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125224616j:plain

 

中国風庭園には池もあり、市民の憩いの場ともなっています。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125224619j:plain

 

天井のある四方の開放廊下では、

 

市民の方々が思い思いに談笑したり音楽を嗜んでいました。

 

 

演奏しているのは二胡(にこ)なのかなぁ。

 


台湾 中正記念館の公園で楽しそうな音楽が聞こえてきました

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125225156j:plain

 

庭園内で見つけた自動販売機。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125225154j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125225159j:plain

 

日本語もばっちり入っていた!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125225548j:plain

 

さてさて、沢山歩いたあとは昼食タイムです。

 


昼食に立ち寄ったのは、鼎泰豊(ィンタイフォン)と呼ばれる飲食店。



 


すごい人だかり(*_*)

 

ディンタイフォンは台湾を本店に置き、日本やアメリカなど海外にも出店するレストランです。

 

 

店内飲食の待ち時間は220分と表示されています。

 

 

もはやディズニーランドのアトラクション級(笑)

 

さすがに220分も待てない、、

 



そのためテイクアウトにしました。

 

多言語が喋れる店員さんが多く日本語で応対してくれましたし、

 

オーダー表も日本語のものが用意してありました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191125230250j:plain

 

これでも20分くらいは待ったでしょうか、、、

 



小籠包と肉まん、炒飯をテイクアウトにてゲット!

 

 

幸い雨も降っていないタイミングだったので、近くの公園まで移動して食べることに。

 

お店のまわりはどんどん人だかりが増えています(汗)

 

 

 

>>>次の記事

絶品中華料理&魅惑の台湾スイーツ編へ続く!

www.berao-setouchi-fishing.com

 

 

 

 <<<前の記事

www.berao-setouchi-fishing.com