たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

【台湾旅行】3日目(前編) 猛暑の台北で癒しのヒンヤリ台湾スイーツ「アイスモンター」&激旨HOT中華三昧「四川呉抄手」 / 台湾随一の超高層ビル「台北101」を散策

  
2019年5月3日、台湾旅行3日目
 
 
台湾について初日、2日目と雨が続きましたが、、、
 
 
 

 
ようやく晴れました!!
 
 
ここにきて快晴! 嬉しい(*^^*)
 
 

 
気温もぐんぐん上がり朝のうちから、、、
 
 
あ、、、暑い、、、(笑)
 
 
台湾の洗礼をじりじりと受けてます(笑)
 
 
こんなに暑けりゃ食べたくなるのが かき氷
 
 
ということで、朝から地下鉄に乗り、さっそくスイーツ巡りです。
 
 
宿泊先ホテル近くの忠孝復興駅から2駅隣の、國父記念館駅に降りまして向かったのは、
 
 

 
アイスモンター!
 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200104215528j:plain

素敵な台湾スイーツのPOPがお出迎えしてくれます。
 
お店に入店すると、席に着く前にカウンターで先に注文をします。
 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200104215904j:plain

ちょい手ブレですが、メニューは日本語表記あり。嬉しい。
 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200104215908j:plain

 

こちらのイチゴが頼めなかったのが残念でした・・・

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200104215911j:plain

 

 
店内は日本人のお客さんがたくさんいます。
 
かなり有名なお店みたいですね。入店後も次々と日本の方が入ってきます。
 
 

 
頼んだのはキウイフルーツのかき氷。
 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200104220409j:plain 

氷自体もキウイ果汁が入っている?ふわふわ甘~い触感と、外の暑さをやわらげるヒンヤリ冷感、これでもかと出てきたキウイ果肉とライチ果肉。
 
さっぱり食べることができました(*'ω'*)
 
そしてもう一つオーダーしたのは、
 
 

 
ミルクティーとタピオカのかき氷。
 
黒蜜入りのたっぷりタピオカが別容器に用意されてます。
 
酸味の効いたキウイかき氷に対して、優しい甘みが口に広がる紅茶のかき氷です。
 
 
あ~甘い! 美味しい!!
 
 

 

 
 
ひとしきり身体を氷で冷やして台湾スイーツを朝から満喫したところで、今後は身体が熱くなるものが欲しくなってきました、、、(笑)
 
ということで、アイスモンスターのお店から通りを挟んだ路地にある、四川呉抄手という中華レストランへ入店。
 
 

 
ニーハオーー、と店員さんもお出迎え。
 
どもども(*^^*)
 
 

 
四川ってチリって言うんですねーー。
 
チリソースって四川からきているのかー、、、なんて会話をしながらメニューを開きます。
 
 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200109224111j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200109224143j:plain

 

 
料理に日本語併記があって助かります。
 
台湾って本当に日本人旅行者が多いんですよ!
 
と、豊富なメニューから選ぶ料理に悩んでいると、店員さんが4種類のお通しを見せ、どれか食べるかと尋ねてきます(身振り手振りでなんとなく分かった)。
 
それじゃあ、、、コレとコレ、と選んでみました。
 
 

 
キクラゲたっぷりの酢の物と、ゴマソースたっぷりのもやしとレバーの包み。一つ60元。
 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200104220456j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200109225158j:plain

 
周りのテーブルを見ると、このお通しを選んでいないお客さんもいます。
 
でもせっかくですからね~。
 
どちらも量良く味良く、美味しいお通しです。
 
 

 
そのほか、汁無し麺もオーダー。
 
non spicyと言えば、辛さを抑えて作ってくれました。
 
中華出汁と中華味噌の甘みがあって美味です。
 
 

 
そして麻婆豆腐。
 
これがなかなか刺激的! 山椒の痺れるような辛さが舌を襲います(笑)
 
でもやっぱり美味しい。でも辛い(笑)。でも美味しい!
 
汁無し麺や酢の物と合わせて、ゆっくり食べ進めます。
 
 

 
あ~辛い(+o+)
 
美味しく食べ終わると、
 
 

 
「サービス」と言いながら店員さんが杏仁豆腐をくれました♪
 
さっぱりして美味しい! 店員さんの優しい気持ちに感謝。
 
謝々!!
 
 
 
さてさて、胃袋も満たされたところで、街中をお散歩しながら繁華街を目指します。
 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200109231809j:plain

f:id:berao-setouchi-fishing:20200109231846j:plain

 

目的地は台北101。
 

 
台湾で一番高い、101階建ての高層タワーです。
 
大人気スポットで、次から次へと観光バスが止まってお客さんを降ろしていきます。
 
周りにも商業施設やオフィスビルが立ち並び、活気に溢れています。
 
 

 
 

 
た、、、高い、、、(笑)
 
 
太陽光と合わさり、神々しく見えます(笑)
 
 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200109232128j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200109232131j:plain


中に入ってみます。
 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200109232334j:plain

f:id:berao-setouchi-fishing:20200109232652j:plain

 

 
ビルの中はハイブランドのショップが並んでいます。
 
この辺はスルーします。。。(笑)
 
 
 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200109232732j:plain

 

 
ビ、ビルの中に庭が見えます、、、(+o+)
 
 
 

 
台北101では、その高さを活かして展望台が設けられ、台北市内を一望できます。
 
なにせ101階ですからね~
 
でも凄い行列(汗)。展望台に上がりたい人の列がどこまでも続いて先が見えません。
 
これはさすがに待てないので、展望台に上がるのは断念。。。
 
 

 

 

 
周囲には綺麗なオフィスビルがたくさん並んでます。
 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200109233036j:plain

f:id:berao-setouchi-fishing:20200109233546j:plain

 
台北101の観光のあとは、九份(キューフン)へ向かいます。
 
 
>>>次の記事
レトロタウン九份(キューフン)が素敵過ぎて圧巻&人が多すぎて大変だった!

www.berao-setouchi-fishing.com

 

 
 
 
<<<前の記事